忍者ブログ
日常のグチとか妄想の書き散らし。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石鹼のサインww

mixiに書いたグループ魂のライブ「客VS俺!どっちがスケベか競争しようか15番勝負~沖縄予選~」覚書(自分用メモ)。

拍手[0回]

PR
昨夜ドライブしながらグループ魂のアルバム聞いてた。
爆笑しすぎて運転危なかったよ…。

これまでのツアーの曲目とか調べたら、新アルバムで聞きたい曲は大体歌ってるっぽい。蔵出しコントとかもあるみたいでマジ楽しみww
ひとりだけどコント聞こえなかったら嫌だから、思い切って前の方に行こうかな。あとグッズもちょっと買いたい。

拍手[0回]

昔フィルとかで演奏してた曲とか久しぶりに聴くと、あの曲(のこの辺とか)ってこんなにキレイだったのかーとか、この時どんな気持ちで弾いていたんだろうとか、色々思うところがあります。

まぁ大体共通しているのは、たぶんあの頃は若すぎて弾くのに必死で心のゆとりがあまりなかったって事ですかね。
今も演奏に対してゆとりなんてないんだけど、たぶん二回目とかならまだゆとりできる気がする。

ローマの松、たぶん私学年の中で一番不真面目に取り組んでいたと思うんだ……。


拍手[0回]

ここ一週間くらいずっと収録ばっかです。
エイサー公演で流すやつとか従兄弟に頼まれて曲作ったりとか。

エイサー公演の方はカルテットで一人ずつ収録。編曲されたパートごとの楽譜通りに弾けばいいだけなので技術があれば問題ないけど、まぁ私はプロではないのでかなりの羞恥プレイでした。

もうひとつの方は、なんていうのかヒップホップとかそんなカンジのサウンドにループさせたりして使うフレーズを作ったりしてた。

従兄弟に呼び出されてPCに繋がれた機材とかあるスタジオみたいな部屋でベースだけできてる状態の音楽を聞かせられて、指定された部分に使えそうなフレーズを即興で作った。
編曲とか伴奏アドリブなら何度もやってるけど、他の人が作ったベースに合わせてゼロからフレーズを作るのは、今までの経験で言うとオブリガートを作る感じと似ていると思う。でも合わせる主旋律はないので事実上即興。

従兄弟が見ている前でキーボード操作しながら作るので、結局これもかなりの羞恥プレイだった。なにしろ私は素人だし。
でもクラシックだけど編曲とかの教育は受けてきたので、作ったフレーズにかぶせる音を作ったり、独立した装飾音入れたりとかはある程度できたと思う。
こういうコード進行にしたら面白いよねとか、ループしてるようにみせかけて微妙に音いじったりとかするのは楽しかったかも。

CD出たらギャラもらえるらしいけど、年下の身内からお金取るのもなーと思うので、その時お金に困ってなければ断りたい(今はすごくお金に困っているのでいらないとも言い難い…)。

拍手[0回]

9月のエイサー公演会場変更になったらしい。
先日カルテット合わせの練習行ったけどダメダメだった。
あと二曲楽譜もらってないのがあるけど、4曲中3曲は暗譜で本番なんだよな…メインはエイサーの演舞だけど、完全ソロだしプロと一緒にやるし、もっと練習しないとヤバイな。
事前収録の曲も一人ずつ録音とかかなり恐怖なんだけど。

GO!GO!7188とTHE BACK HORNのライブは楽しかった!
彼氏と行ったけど、ゼミの後輩にも会って、ほとんど三人で見てた。
予習もう少し頑張ったらもっと楽しめたかも。また行きたいww

拍手[0回]

スタバの演奏会とか20日切ってるのに曲目も決まってないよ…このままだとぶっつけ本番になる気がする。クラシックの人間に依頼しておいてクラシック・邦楽NGってどうすりゃいいんだ…(=_=;)
そして依頼を受けた相方は東京にいるっていうね…いつ合わせるんだよホント。

あと、個人で引き受けた舞台の演奏も思ってたより壮大なプロジェクトらしくて、激しく不安です。
基本はエイサーと弦楽のコラボらしいけどアレンジ暗譜とオリジナル事前収録とかあるらしいし。編曲編成と演奏、舞台での演出までは口出ししていいって言われた(もうすでに楽譜については色々言ってる)。

そしてその合間に真面目なクラシックコンサートの賛助演奏。
依頼が全部違う楽器っていうのが笑える。

…突き指が怖いので当分球技は控えよう。ただでさえ運動神経悪いんだから。

拍手[0回]

今度スタバで演奏会やる事になった。
でもクラシックや邦楽系はダメなんだって。
私たちクラシックしかやってないのにどうしろと言うんだ…?

洋楽のレパートリーはちょっとだけあるけど、ホントそれだけ。でも暗い曲が多くてあまり使えない。
カフェ系ってどんなん?ジャズとかレパートリーにあれば良かったなぁ。
でもあまり時間もないし、簡単な曲探さなきゃ。マジでヤバイ。

私は今回ピアノオンリーの予定なので、だらだら伴奏できたらいいなと思う。

拍手[0回]

昨日、大学のオケサークルの同期三人で飲んだ。
会うのいつ以来だろう。下手したら去年の夏の定演以来かな…。

普段の飲み会よりは飲んだ方だと思う。
クラシックの話するのも久しぶりで、二人ともバイオリンだから私はビオラの醍醐味と虚しさを語りまくっていたかもしれない(^^;)
ブラ4とかいつかやれたらいいなぁ…ww

拍手[0回]

やっとコンサート終ったよ!

かつてない程弾けなかったけど、ある意味忘れられないコンサートになったかも…。迷惑かけた人たち&あんな演奏きかせてしまったお客様、ホントにすみません。
年々音楽から離れている時間の方が多くなって、練習時間以前の問題なんだと思います。

コンサートで伴奏した「クラリネットポルカ」がポーランド民謡じゃなくてオーストリアの人が作曲したって知って(たぶん)ちょっとショックだった。まぁクラシックでポルカって言ったら民謡じゃない可能性の方が高いんだろうけど。


最近クラシックはロシアのターンですw
ショスタコーヴィッチとかチャイコフスキーとかリムスキー=コルサコフとかグラズノフとか色々。

フォークダンスの曲とかも聞いてます。使用楽器がソロばっかりなので結構構成とか面白いし演奏レベル高いんじゃないかとか思った。
タタロチカが好きww

拍手[0回]

コンサートプログラム表紙兼チラシ

22日14時からコンサートするよ!
場所はキリ短チャペルだってさ。

クラシック中心だけど、一般の人向けに聞きやすいのとか有名なのが多めなので暇な方はどうぞ。懐メロ的な邦楽とかもあるはずよー。


私はピアノソロとか伴奏とかビオラとか弾くかもです…。

拍手[0回]

アバウト
●好き勝手ブログ。
●二次元サイトは別にあります。  twitter等でお尋ね下さい。
●無断リンクはお控え下さい。
●コメントはTPOさえ守っていただければどなたでもお気軽にどうぞ。
リンク



友人のブログとか
すとらいぷノート
さとにっき
ammera


●いままでの日記はこちらです。

カウンター
プロフィール
イズミ
南の島でクラシック音楽と考古学と二次元について考えている成人女子。

好き
BUMP OF CHICKEN、GOING STEADY、銀杏BOYZ、THE BACK HORN、THE ALFEE、MR.BIG、GO!GO!7188、グループ魂、マキシマムザホルモン、GLAY
バッハ、カリンニコフ、ヴュータン、チャイコフスキー、リムスキー=コルサコフ、レスピーギ
戦闘機・輸送機、切手

嫌い
Gから始まる黒いアレとか

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析

Copyright (c)Evergreen All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]