ここ一週間くらいずっと収録ばっかです。
エイサー公演で流すやつとか従兄弟に頼まれて曲作ったりとか。
エイサー公演の方はカルテットで一人ずつ収録。編曲されたパートごとの楽譜通りに弾けばいいだけなので技術があれば問題ないけど、まぁ私はプロではないのでかなりの羞恥プレイでした。
もうひとつの方は、なんていうのかヒップホップとかそんなカンジのサウンドにループさせたりして使うフレーズを作ったりしてた。
従兄弟に呼び出されてPCに繋がれた機材とかあるスタジオみたいな部屋でベースだけできてる状態の音楽を聞かせられて、指定された部分に使えそうなフレーズを即興で作った。
編曲とか伴奏アドリブなら何度もやってるけど、他の人が作ったベースに合わせてゼロからフレーズを作るのは、今までの経験で言うとオブリガートを作る感じと似ていると思う。でも合わせる主旋律はないので事実上即興。
従兄弟が見ている前でキーボード操作しながら作るので、結局これもかなりの羞恥プレイだった。なにしろ私は素人だし。
でもクラシックだけど編曲とかの教育は受けてきたので、作ったフレーズにかぶせる音を作ったり、独立した装飾音入れたりとかはある程度できたと思う。
こういうコード進行にしたら面白いよねとか、ループしてるようにみせかけて微妙に音いじったりとかするのは楽しかったかも。
CD出たらギャラもらえるらしいけど、年下の身内からお金取るのもなーと思うので、その時お金に困ってなければ断りたい(今はすごくお金に困っているのでいらないとも言い難い…)。
エイサー公演で流すやつとか従兄弟に頼まれて曲作ったりとか。
エイサー公演の方はカルテットで一人ずつ収録。編曲されたパートごとの楽譜通りに弾けばいいだけなので技術があれば問題ないけど、まぁ私はプロではないのでかなりの羞恥プレイでした。
もうひとつの方は、なんていうのかヒップホップとかそんなカンジのサウンドにループさせたりして使うフレーズを作ったりしてた。
従兄弟に呼び出されてPCに繋がれた機材とかあるスタジオみたいな部屋でベースだけできてる状態の音楽を聞かせられて、指定された部分に使えそうなフレーズを即興で作った。
編曲とか伴奏アドリブなら何度もやってるけど、他の人が作ったベースに合わせてゼロからフレーズを作るのは、今までの経験で言うとオブリガートを作る感じと似ていると思う。でも合わせる主旋律はないので事実上即興。
従兄弟が見ている前でキーボード操作しながら作るので、結局これもかなりの羞恥プレイだった。なにしろ私は素人だし。
でもクラシックだけど編曲とかの教育は受けてきたので、作ったフレーズにかぶせる音を作ったり、独立した装飾音入れたりとかはある程度できたと思う。
こういうコード進行にしたら面白いよねとか、ループしてるようにみせかけて微妙に音いじったりとかするのは楽しかったかも。
CD出たらギャラもらえるらしいけど、年下の身内からお金取るのもなーと思うので、その時お金に困ってなければ断りたい(今はすごくお金に困っているのでいらないとも言い難い…)。
スタバの演奏会とか20日切ってるのに曲目も決まってないよ…このままだとぶっつけ本番になる気がする。クラシックの人間に依頼しておいてクラシック・邦楽NGってどうすりゃいいんだ…(=_=;)
そして依頼を受けた相方は東京にいるっていうね…いつ合わせるんだよホント。
あと、個人で引き受けた舞台の演奏も思ってたより壮大なプロジェクトらしくて、激しく不安です。
基本はエイサーと弦楽のコラボらしいけどアレンジ暗譜とオリジナル事前収録とかあるらしいし。編曲編成と演奏、舞台での演出までは口出ししていいって言われた(もうすでに楽譜については色々言ってる)。
そしてその合間に真面目なクラシックコンサートの賛助演奏。
依頼が全部違う楽器っていうのが笑える。
…突き指が怖いので当分球技は控えよう。ただでさえ運動神経悪いんだから。
そして依頼を受けた相方は東京にいるっていうね…いつ合わせるんだよホント。
あと、個人で引き受けた舞台の演奏も思ってたより壮大なプロジェクトらしくて、激しく不安です。
基本はエイサーと弦楽のコラボらしいけどアレンジ暗譜とオリジナル事前収録とかあるらしいし。編曲編成と演奏、舞台での演出までは口出ししていいって言われた(もうすでに楽譜については色々言ってる)。
そしてその合間に真面目なクラシックコンサートの賛助演奏。
依頼が全部違う楽器っていうのが笑える。
…突き指が怖いので当分球技は控えよう。ただでさえ運動神経悪いんだから。
やっとコンサート終ったよ!
かつてない程弾けなかったけど、ある意味忘れられないコンサートになったかも…。迷惑かけた人たち&あんな演奏きかせてしまったお客様、ホントにすみません。
年々音楽から離れている時間の方が多くなって、練習時間以前の問題なんだと思います。
コンサートで伴奏した「クラリネットポルカ」がポーランド民謡じゃなくてオーストリアの人が作曲したって知って(たぶん)ちょっとショックだった。まぁクラシックでポルカって言ったら民謡じゃない可能性の方が高いんだろうけど。
最近クラシックはロシアのターンですw
ショスタコーヴィッチとかチャイコフスキーとかリムスキー=コルサコフとかグラズノフとか色々。
フォークダンスの曲とかも聞いてます。使用楽器がソロばっかりなので結構構成とか面白いし演奏レベル高いんじゃないかとか思った。
タタロチカが好きww
かつてない程弾けなかったけど、ある意味忘れられないコンサートになったかも…。迷惑かけた人たち&あんな演奏きかせてしまったお客様、ホントにすみません。
年々音楽から離れている時間の方が多くなって、練習時間以前の問題なんだと思います。
コンサートで伴奏した「クラリネットポルカ」がポーランド民謡じゃなくてオーストリアの人が作曲したって知って(たぶん)ちょっとショックだった。まぁクラシックでポルカって言ったら民謡じゃない可能性の方が高いんだろうけど。
最近クラシックはロシアのターンですw
ショスタコーヴィッチとかチャイコフスキーとかリムスキー=コルサコフとかグラズノフとか色々。
フォークダンスの曲とかも聞いてます。使用楽器がソロばっかりなので結構構成とか面白いし演奏レベル高いんじゃないかとか思った。
タタロチカが好きww
アバウト
●好き勝手ブログ。
●二次元サイトは別にあります。 twitter等でお尋ね下さい。
●無断リンクはお控え下さい。
●コメントはTPOさえ守っていただければどなたでもお気軽にどうぞ。
●二次元サイトは別にあります。 twitter等でお尋ね下さい。
●無断リンクはお控え下さい。
●コメントはTPOさえ守っていただければどなたでもお気軽にどうぞ。
カウンター
プロフィール
イズミ
南の島でクラシック音楽と考古学と二次元について考えている成人女子。
好き
BUMP OF CHICKEN、GOING STEADY、銀杏BOYZ、THE BACK HORN、THE ALFEE、MR.BIG、GO!GO!7188、グループ魂、マキシマムザホルモン、GLAY
バッハ、カリンニコフ、ヴュータン、チャイコフスキー、リムスキー=コルサコフ、レスピーギ
戦闘機・輸送機、切手
嫌い
Gから始まる黒いアレとか
南の島でクラシック音楽と考古学と二次元について考えている成人女子。
好き
BUMP OF CHICKEN、GOING STEADY、銀杏BOYZ、THE BACK HORN、THE ALFEE、MR.BIG、GO!GO!7188、グループ魂、マキシマムザホルモン、GLAY
バッハ、カリンニコフ、ヴュータン、チャイコフスキー、リムスキー=コルサコフ、レスピーギ
戦闘機・輸送機、切手
嫌い
Gから始まる黒いアレとか
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析