忍者ブログ
日常のグチとか妄想の書き散らし。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は那覇のユースオケの演奏会手伝いに行ってた。写真はもらってきた花。
本番一週間前に呼ばれて楽譜も貰えずバッハとか死ぬかと思った(自分でスコア買った)。

管弦楽組曲の2番をいくつか抜粋したのと、動物の謝肉祭と天国と地獄が主な曲目だったけど、今回私はどれも演奏するのは初めてで一週間で仕上げるとか無理だった。なのでどれくらい戦力になったかはわからないけど、まぁ楽しかったです。
ビオラかチェロで、と言われていたけど、どう考えても白鳥とかやりたくなかったのでビオラで出た。バッハ以外はそんなに目立たないし難しいわけではなかったのでそれで正解だったと思う。
いつもユースで突然呼ばれてもたいていはやったことある曲とかの方が多いからどうにかなっていたのであって、今回それがあてはまらないからバッハは本気でヤバかった。
ただ、オケでバッハをやる機会が私にはあまりなかったのと、バッハが好きだったので頑張れはした。バッハは聴く分にはいいけど、演奏するのは大変ね…特にビオラはバロックとかだと独立した謎のメロディー弾いてることが多いから余計に。本当に鬼畜だと思いました。

動物の謝肉祭は遠い昔にスコアも買っていたくらい好きだったので(ピアノがやりたかったんだけど)、ビオラ的には楽しかったです。弦楽器で唯一メロディーを弾かないという気楽さが。
あとピアノ二台必要だし、これも私的にはやる機会がなかったので、本当に練習時間がない事以外は出たいプログラムだったので乗り切れたと思う。

演奏会自体は空中分解しそうな場面がいくつかあってひやひやしてたけどね。たぶん人生でこんなにヤバイ本番は初めて。
ビオラは地味だったから皆を惑わせたりもしなかったけど、軌道修正もできないので巻き込まれてる感が半端なかったです…。どうしようもないし。

本番前にフルートのソリストの方と話してたら、楽器の話からなぜか同じ大学の出身ってのがわかって、よりにもよってうちの大学で一番人数の少ない同じ学科の更に7コースに分かれた超マイナーな同じ専攻でした。
北部から通うただのかわいいおじさまではなかった…。
マイナーゆえに専門職だとOBだらけの学科なので、どう考えても共通の知り合いがいる…その方は親くらいの年代なので下手すると初代あたりの先輩かもしれない。なので同期の名前とかは怖くてきけなかった。まぁうちの大学はK大学みたく何期生かで上下関係が決まるとか厳しいものではないけれど。離島に行くとそこにいる先輩方が飲みに連れてってくれたりするし。
でもユースでは十年くらい前から一緒にやってた顔見知りだったのでちょっとびっくりしました。沖縄の狭さを考えればよくあることなのかもしれないけど、もっと早く喋っていればよかった。打ち上げでストラディバリに目もくれず、木製のフルートとか触らせてもらったのは覚えてるのになー。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
アバウト
●好き勝手ブログ。
●二次元サイトは別にあります。  twitter等でお尋ね下さい。
●無断リンクはお控え下さい。
●コメントはTPOさえ守っていただければどなたでもお気軽にどうぞ。
リンク



友人のブログとか
すとらいぷノート
さとにっき
ammera


●いままでの日記はこちらです。

カウンター
プロフィール
イズミ
南の島でクラシック音楽と考古学と二次元について考えている成人女子。

好き
BUMP OF CHICKEN、GOING STEADY、銀杏BOYZ、THE BACK HORN、THE ALFEE、MR.BIG、GO!GO!7188、グループ魂、マキシマムザホルモン、GLAY
バッハ、カリンニコフ、ヴュータン、チャイコフスキー、リムスキー=コルサコフ、レスピーギ
戦闘機・輸送機、切手

嫌い
Gから始まる黒いアレとか

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析

Copyright (c)Evergreen All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]