忍者ブログ
日常のグチとか妄想の書き散らし。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔フィルとかで演奏してた曲とか久しぶりに聴くと、あの曲(のこの辺とか)ってこんなにキレイだったのかーとか、この時どんな気持ちで弾いていたんだろうとか、色々思うところがあります。

まぁ大体共通しているのは、たぶんあの頃は若すぎて弾くのに必死で心のゆとりがあまりなかったって事ですかね。
今も演奏に対してゆとりなんてないんだけど、たぶん二回目とかならまだゆとりできる気がする。

ローマの松、たぶん私学年の中で一番不真面目に取り組んでいたと思うんだ……。


拍手[0回]

PR
頼まれてた資料集めの原稿がひと段落つきました。

自分の専門じゃない遺物をひたすら報告書から探す作業。表の中とか図面とかにもあったりで、膨大な報告書の中から見落とさないように神経使いすぎて精神的に疲れた…不眠症・寝不足のくせに毎日十時間以上集中してたとか私的には頑張った。

まぁこれは頼まれた仕事のメインではないので、ホントにやばいのはこれからです。年内に終わるだろうか…。

拍手[0回]

というわけで本日は元カレの誕生日なわけですが、昨日フライングで電話してやろうと思ってたのに気付いたらすっかり日付変わっていました。
まぁ夜電話したからいいか。特に用事もなかったし。
でも電話して「お前今日誕生日だろ?」ってだけ言って適当に話してただけで、むこうから「ありがとう」とは何度か言われたけど、そういえば私は「おめでとう」という趣旨の言葉を一度も言わなかった気がします…。
まぁいいか。私がこういう性格なのは今に始まった事じゃないし、なんだかんだいって付き合い自体は7年以上経つから色々伝わってはいるだろう。うん、そういう事にしておこう。

しかし、誕生日が約半年早いだけなので、私もあと半年で27かと思うとそれなりに憂鬱だ…。
いい年のとり方をしていないからなぁ。

拍手[0回]

両親が不在なのをいい事に、料理三昧ですw主に時間のかかるやつを。
久々にケーキとか作った。個人的にはかなり甘さ控えめで良かったんだけど、彼氏的には糖度が足りないらしです。明日時間があったらもう一回リベンジする。ホントはパルシュキ(ポーランド菓子、砂糖不使用)作る予定だったんだけどね。

頼まれてる演奏会のプログラムを一生懸命考えている。自分のできそうな範囲の曲で、楽譜なくてもアドリブでなんとか乗り切れそうな曲だとちょっと今から指慣らしとかないと本番やばそうだな…最近全然弾いてないし。
12月なので、クリスマスっぽいのやりたいなーとひとりで漠然と思っている。邦楽とかじゃなくてもうホントにクリスマスキャロル的なのをやりたい。

拍手[0回]

妹に、来月発売のバンプからのちょっと早いクリスマスプレゼント(※アルバム)に私の好きなMerryChristmasが入らないかもしれないって噂が流れてるって言われた…。
年中この曲をBGMにして今もクリスマスを(二次元的に)考えてる私はどうなるんですか……


あと、大きな声で言えないけど、私は今月の高校同窓会も来年にあるらしい小学校の同窓会も行く気はありません。
卒業パーティーとかも全く興味なかったし。しかも高校に至ってはクラスメートの名前と顔たぶん10人も覚えてないからね(3年の時)。中3とかはクラスを乱してた自覚はあるよ。
学校は毎日行ってたくらい好きだったし、クラスメートも嫌いとかじゃないんだけどね。特に行きたいとか思わないです。出会いもいらん。
っていうか久しぶりに会って何するのかわかんない正直なところ。会いたい奴とは個人的に連絡とって会うし……単に人と会うのが苦手なのかもしれない。

拍手[0回]

宜野湾市長選と知事選は同じ日なの??
知事選ダメだったらどーすんだよ、伊波市長…マジで先が見えない。

拍手[0回]

ここ一週間くらいずっと収録ばっかです。
エイサー公演で流すやつとか従兄弟に頼まれて曲作ったりとか。

エイサー公演の方はカルテットで一人ずつ収録。編曲されたパートごとの楽譜通りに弾けばいいだけなので技術があれば問題ないけど、まぁ私はプロではないのでかなりの羞恥プレイでした。

もうひとつの方は、なんていうのかヒップホップとかそんなカンジのサウンドにループさせたりして使うフレーズを作ったりしてた。

従兄弟に呼び出されてPCに繋がれた機材とかあるスタジオみたいな部屋でベースだけできてる状態の音楽を聞かせられて、指定された部分に使えそうなフレーズを即興で作った。
編曲とか伴奏アドリブなら何度もやってるけど、他の人が作ったベースに合わせてゼロからフレーズを作るのは、今までの経験で言うとオブリガートを作る感じと似ていると思う。でも合わせる主旋律はないので事実上即興。

従兄弟が見ている前でキーボード操作しながら作るので、結局これもかなりの羞恥プレイだった。なにしろ私は素人だし。
でもクラシックだけど編曲とかの教育は受けてきたので、作ったフレーズにかぶせる音を作ったり、独立した装飾音入れたりとかはある程度できたと思う。
こういうコード進行にしたら面白いよねとか、ループしてるようにみせかけて微妙に音いじったりとかするのは楽しかったかも。

CD出たらギャラもらえるらしいけど、年下の身内からお金取るのもなーと思うので、その時お金に困ってなければ断りたい(今はすごくお金に困っているのでいらないとも言い難い…)。

拍手[0回]

そういえば今日で今の彼氏と付き合って4年になるんだけど、お金ないので何もやる予定はありません…。

去年は私が調査で石垣島に行っていた。
他の男と一緒に朝から遺跡めぐりしてたなぁ。
もう一年も八重山に行ってないのか。今年はたぶん行けないだろうな~。同じ県内なのにどうしてあんなに交通費かかるんだろう…。

パナリ焼に興味を持って7年以上経ちます。
総合的には私以上にパナリ焼について考えてる人はいないと自負しているけど、何分その情報を形にしていないので実績はゼロです。
それでも情報がくるのは幸せな事なんだろうな。そんなに人脈ないのに。

そろそろ真面目にお金稼ぎに行かなきゃな…。

拍手[0回]

12日~16日まで上京してました。
ほぼノープランだった割には毎日用事ができて、寝る暇ないくらい充実してた。

今日は県博のミイラ展見に行ってました。
突っ込みどころ満載だったのは私だけでしょうか…?


拍手[0回]

9月のエイサー公演会場変更になったらしい。
先日カルテット合わせの練習行ったけどダメダメだった。
あと二曲楽譜もらってないのがあるけど、4曲中3曲は暗譜で本番なんだよな…メインはエイサーの演舞だけど、完全ソロだしプロと一緒にやるし、もっと練習しないとヤバイな。
事前収録の曲も一人ずつ録音とかかなり恐怖なんだけど。

GO!GO!7188とTHE BACK HORNのライブは楽しかった!
彼氏と行ったけど、ゼミの後輩にも会って、ほとんど三人で見てた。
予習もう少し頑張ったらもっと楽しめたかも。また行きたいww

拍手[0回]

アバウト
●好き勝手ブログ。
●二次元サイトは別にあります。  twitter等でお尋ね下さい。
●無断リンクはお控え下さい。
●コメントはTPOさえ守っていただければどなたでもお気軽にどうぞ。
リンク



友人のブログとか
すとらいぷノート
さとにっき
ammera


●いままでの日記はこちらです。

カウンター
プロフィール
イズミ
南の島でクラシック音楽と考古学と二次元について考えている成人女子。

好き
BUMP OF CHICKEN、GOING STEADY、銀杏BOYZ、THE BACK HORN、THE ALFEE、MR.BIG、GO!GO!7188、グループ魂、マキシマムザホルモン、GLAY
バッハ、カリンニコフ、ヴュータン、チャイコフスキー、リムスキー=コルサコフ、レスピーギ
戦闘機・輸送機、切手

嫌い
Gから始まる黒いアレとか

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析

Copyright (c)Evergreen All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]