忍者ブログ
日常のグチとか妄想の書き散らし。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グループ魂のライブ、私の思い出のためだけにとりあえず覚えてる分の曲目挙げておく。
思い出したら追加する。

拍手[0回]

PR
今日は旧正月でしたね!
昼はてびち、夜はオードブル的なものとイナムドゥチと、郷土料理ばかり食べさせられました。
次の正月は旧暦の16日と20日かー。まだまだ二月は忙しいな。

またユースオケの演奏会(?)に出ます。13日だってさ。あと二週間ないよ。間に合う以前に私で戦力になるんだろうか…?
まぁでも出るって言っちゃったしな(だってビオラ一人しかいないってマネージャーが泣きつくんだもん…)。
楽器生きてるか不安だけどとりあえず明日昼に楽譜見に先生の家に行く。


拍手[0回]

石鹼のサインww

mixiに書いたグループ魂のライブ「客VS俺!どっちがスケベか競争しようか15番勝負~沖縄予選~」覚書(自分用メモ)。

拍手[0回]

昨夜ドライブしながらグループ魂のアルバム聞いてた。
爆笑しすぎて運転危なかったよ…。

これまでのツアーの曲目とか調べたら、新アルバムで聞きたい曲は大体歌ってるっぽい。蔵出しコントとかもあるみたいでマジ楽しみww
ひとりだけどコント聞こえなかったら嫌だから、思い切って前の方に行こうかな。あとグッズもちょっと買いたい。

拍手[0回]

金曜日にグループ魂のライブに行くので、復習中。
ひとりで行くけど楽しみww

相変わらず二次元が充実しています。
未来が未定すぎて辛いけど、ライブ終わったら色々頑張る。

拍手[0回]

先週行った講演会で、形質人類学の先生が「人間は文化で適応した」って言ってた。
寒い地域に適応して進化したマンモスはもう南に行けないけど、人間は姿を変えずに文化で寒さに適応したから南に戻ることができるんだよね。

長年「文化」についてやってきたけど、それってマジ凄いって改めて思った。

考古学でいう「文化」は「過去の人間のくらしのあり方」で、どう生活していたかって事だって習った。考古学は文化の復元。
言葉で言うのは簡単だけど、いろんな事が含まれているから実際やるのは大変な作業だよなぁ。
結局は推測でしかない部分もあるし、民族学とかにはまりすぎると今の価値観で物事を考えがちになるし(まぁ仕方ないけど)。

「妄想を科学する」って私的に勝手に解釈してるけど、やっぱり仮説たてないと頭の中で整理する事ってできないから、どうしても自分のおかれた環境とか価値観に頼ってしまうよなぁ。第三者的視点も結局今の価値観に偏ってる部分があるだろうし。

私は割とフィーリングで生きてる人間なので、こういう事を誰かと議論するつもりはないけど、やっぱりパナリ焼は威信財的なステータスっていうより単なるおしゃれだったと思うよ。

拍手[0回]

昨日が旧暦のいつだったかは忘れたけど、ムーチーの日でしたね。
殺菌作用がめちゃくちゃありそうな月桃の葉で餅を包むあれです。

郵便局行ったら本土にムーチー送る人がたくさんいてびっくりしました。
まぁ沖縄の行事だし、んなもんか。

ムーチーのいわれが大変卑猥な事を大学の民俗学で習うまで知りませんでした。若干グロいのでまぁ子供には言えないよな…って思ったけど。

にも関わらず、子供が生まれて最初のムーチーの日は近所や親戚に作ったムーチーを配らなきゃいけないそうです。これは最近知った。

従兄弟の家はやったんだろうか…具志川や金武あたりはすごく大変らしいよ。
我が家は弟がムーチーの前日に山口に戻ったので、ちょっと早いけど祖母が用意してました。

拍手[0回]


31日に彼氏と美ら海水族館に行きました。
途中で八重岳で桜が咲いてるか見にいったらやっぱり咲いてました。

海洋博記念公園は相変わらず沖縄の中で一番観光客がいるんじゃないかって思うくらい人が多かったです。
米軍基地はあるけど、外国人がたくさんいるって意外と珍しいと思うんだよね。駐車場も「わ」ナンバーだらけ。

普段は素足にサンダル、薄着の私だけど、かなり寒いらしく、母に懇願されて靴したとブーツとコートで行った。
海なので風がやばかった。観光客も寒いって言ってたからたぶん寒かったと思う。

四時以降の入館は値段がちょっとだけ安くなるらしいので、四時までマナティー館でだらだら。
海牛目好きなんだ…ww
ステラーカイギュウとジュゴンの話を私が延々としていた。

四時過ぎたので水族館へ。
もう何度目かわからないくらい行ってるからこれといって騒いだりするものはないんだけど、サメ関係のコーナーではテンション上がった(彼氏は純粋に遺跡から出るサメ歯について色々見たかっただけ、私は脳内二次元返還して盛り上がってただけ)。

夜は適当にホテルに泊まって、なぜかストレッチとか筋トレしてた。私が風呂から出たらもうカウントダウンが始まっていた。
あとは二次元DVD見たりだらだら。見ながら私が一生懸命「これって○○(適当なCP)だよね」って腐ったコメントをしていた。

こんな年越しで良かったのかな…?

拍手[0回]

二次元も三次元も修羅場終わり!!
やっとこれで安心して眠れるぜ。

ところで2010年がもうすぐ終わるわけですが、年内に収録するって言われてた曲とか全くやらなかったよ。やらないならそれで構わないけど、全然楽器触ってなくてヤバイからどっちかにしてほしい…。
演奏会もMCやらされなきゃそれでいいんだけど、楽譜がほとんどない事態が少しは改善されるといいなぁと思う今日この頃。

最近のお気に入りはヘンデルのバイオリンソナタニ長調の二楽章です。

拍手[0回]

11月最後だから何か書いとく。

校正する論文データを印刷してみたら、長いやつでA436ページのやつとかあった。四万字くらい…?
もしかしたらもっと長いものがあるかもしれないけど、マジで来月中に終わる気がしない。でもやらなきゃなー…やればできるはずなんだ、っていうかやる時にやれなきゃただのどうしようもない人間じゃん私…。

拍手[0回]

アバウト
●好き勝手ブログ。
●二次元サイトは別にあります。  twitter等でお尋ね下さい。
●無断リンクはお控え下さい。
●コメントはTPOさえ守っていただければどなたでもお気軽にどうぞ。
リンク



友人のブログとか
すとらいぷノート
さとにっき
ammera


●いままでの日記はこちらです。

カウンター
プロフィール
イズミ
南の島でクラシック音楽と考古学と二次元について考えている成人女子。

好き
BUMP OF CHICKEN、GOING STEADY、銀杏BOYZ、THE BACK HORN、THE ALFEE、MR.BIG、GO!GO!7188、グループ魂、マキシマムザホルモン、GLAY
バッハ、カリンニコフ、ヴュータン、チャイコフスキー、リムスキー=コルサコフ、レスピーギ
戦闘機・輸送機、切手

嫌い
Gから始まる黒いアレとか

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析

Copyright (c)Evergreen All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]