忍者ブログ
日常のグチとか妄想の書き散らし。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買いだめとかなんで起きてるんだろう…?
私が被災地から離れたところに住んでるから危機感がないだけ?

でも今起こってるのって人災だよね。
順番よく並ぶとか優先するべき人の事とか、自分がされて嫌なことはしないとか、皆小学校で習うような事が守れない大人って何なの?そんな大人を見てる子供がかわいそうだよ。

ツイッターとか見てると、子供の方がずっと大人だなぁと思う事がよくあります。こんな時に買いだめしろなんて習ってないだろ?それが自分の頭で考えたうえでの行動だとしたら大人って悲しいな。
いろんな事情があって難しいかもしれないけど純粋さを取り戻せよ、大人。
困ってる人は助けようよ、直接は無理でもできる範囲で。こういう時に支え合わないでいつやるんだよ。

…もっと単純でいいと思う。

拍手[0回]

PR
昨日の舞台は無事成功しました!
こんな時だから頑張れたのかもしれない。
楽譜も直前まで変更が相次ぎ、本番中にもアドリブとかあって大変だったけど、色々初めての経験もあったし実りは多かったです。

公演では代表者とお客様で始めに黙祷をして、ロビーでは募金もしていました。
私は公演終わってからロビーで様子を見ていましたが、年輩のお客様が多かったためか、数千円単位で募金されている方が多かったです。主催者の方も財布からかなりの金額を募金箱に入れていました。
私が受付の方に「募金まだ入れても大丈夫ですか?」ときくと、ものすごくお礼を言われました。受付の方は戦争や戦後復興を体験されている年齢。なんだかとても複雑な気持ちになりました。物を運ぶことの方が逆にお金のかかる地域なので、これが一番有効な方法なんでしょうね、って話していました。

私は災害当初からツイッター等でたくさんの情報を見ていたし、現地のフォロワーさんや知人の心配をしていましたが、何の影響も受けていない地域のためか、家族内でも受け止め方に温度差があります。むかつくけど、そこにあたってもどうしようもないから我慢するけどね。

沖縄はこれから物資の不足等、本州の被害の影響を受けるだろうけど、気温も温かいし、食べる物が全くないわけでもないしライフラインも問題ない。真上を飛ぶ米軍の戦闘機もいつも通りでイライラするくらい普段通りです。
なのでちゃんと経済をまわしてできる事をやって頑張っていけたらいいなと思う。

拍手[0回]

予定通り明日本番なので頑張ってきます!!
本番直前まで楽譜の変更がかなりあると思うけどなんとかする。

節電で電力供給もできない辺境だけど、被災地の方の無事を祈ってます。
関東や関東以北にいる知人に連絡全然とれてないんだけど、むやみに電話やメールしまくっても意味ないと思うし待ちの状態は辛いけど現地ではもっと大変だと思うので我慢。

募金とか要請があれば献血とかしに行くよ!
とりあえず明日は演奏精一杯やる。それくらいしか社会貢献できないし。
何も起きてない地域はそれなりに経済活動頑張らないとね。

拍手[0回]


13日はこれに出るらしいよ!
大好きな二次元キャラの誕生日を祝えるかの瀬戸際だというのに、出演する演奏会の主旨をやっと何となくわかった気がする。

マネージャーからきいた情報だと、二曲しか楽譜もらってないのに演奏する曲は全部で七曲になるらしいよ!
本番まであと一週間だぜ?ありえないだろ…。


日付変わっちゃったので昨日になるけど、またY・Hと遊んでました。
今日は壷屋の博物館の企画展を見に行った。沖縄の焼き物ね。
やっぱりよくわからん…壷屋と湧田と壷川って徒歩10分圏内くらいじゃん。窯印とかないでしょ?窯が違うだけでなんで名前が変わるの?特徴とかなくない!?
…みたいな疑問しか湧かないくらい私は見る目がないようです。


観光客のふりして公設市場も行きました。
肉屋のおばちゃんにつかまったんだけど、私たちが県民ってのを見抜いてていろんなもの試食させてくれた。買わないってわかってるのに。
ラフテー、チラガー、あと豚の頭の皮、心臓、レバー、スーチカー(塩辛くなかった)、ミミガー、ミミガーの入ったソーセージとか色々。もっとあったかも。
初めて食べるのもあったので面白かった。

あとおばちゃんは焼き物とか那覇周辺の戦後の歴史とか色々語ってくれました。
一番印象に残ってるのは野草の話、食べられる野草の中で軽い幻覚作用があるものがあったらしく、名前は忘れたけど今は販売禁止らしい。でもそのへんに生えてる草なのでたぶん食べようと思えば手に入るんだよね。食べてみたい。

で、その後は糸満の農連と漁連に行ってきました。
いつものコースで生牡蠣食べたりしてた。
あとお土産屋さんで高い泡盛試飲しまくった。Y・Hがびびるくらい私飲まされてたよ…ストレートだぜ、ありえない。さすが糸満。

拍手[0回]

グループ魂のツアーCDが出るらしいけど、大学から給料が一向に振り込まれないのでCD購入どころか生活が危ない…。
DVDだったら即買いするんだけどなー。彼らのライブはミュージカルだからね…w

ドコモのおまけのサダヲのカエラダンスCMがかわいくてたまりませんwwww一日に何度も見てる。あの笑顔、キレのあるダンス、全然飽きない。
3月までしかあのCM見れないのがホント残念。っていうか続きを見たい。五分くらい踊っていて欲しい。マジで。
でも四月からはサダヲ主演のドラマも始まるので楽しみだなー!
それまでに未来の予定が少しでも決まってるといいな私…。


明日もユースオケの練習…しかも合唱(?)と合わせらしいよ。楽譜が出来上がってないっていうアドリブ感満載の予感。
そして今回も演奏会の主旨がよくわかっていない私。
三線出てくるならそっちを弾きたかったな…ヒヤミカチ節は前奏しか弾けないんだけどさ。

拍手[0回]

もう二日くらい経ったけど、日曜日は演奏会聴きに行きました。
ストラディバリのバイオリンとっても久しぶりに聴いたかも。
チェロも古川さんでソロ曲とかホント素敵だったww
MCとかもっと色々参考にしたい…。

拍手[0回]

中居と山崎
昨日Y・Hとプロ野球のキャンプ地めぐりしてた。
ヤクルトとベイスターズの練習試合をちょっとだけ見た後、SMAPの中居とアンタッチャブルの山崎が何かの撮影してた(写真の赤い二人)。

そして今日は聴きに行った演奏会場の開場時間まで暇だったので、同じ敷地内でやってたベイスターズのキャンプをちょっと見学してきた。紅白試合やってた。
家から徒歩五分くらいの場所なのに生まれて初めてベイスターズ見にきたよ…。

拍手[0回]

ユースオケ本番、朝から那覇行って準備。寝てないので体力的に辛かった…でもビオラは実質ソロみたいなものだったので抜けるわけにもいかず。

リハや軽い打ち合わせも全くなかった。コンマスなんか初見。
よくなんとかなったよ……。
しかも予定してた曲丸々一曲カット(事前に誰も知らなかった)。他にも一部カットされた曲とかあってびっくりした。
しかも本番中に言われたんだよ!?ありえない事でしょ?誰だってびびるよ。


午前中にオケは終わったので、午後から彼氏と目的のないドライブ。
最近ずっと休みは大学で報告書作業だったからね…こういうの久しぶりだよ。暇があれば私はアニメイトに行きたい人間なので、北部に行くのは年末以来かな。

沖縄は野球のキャンプだらけなので、とりあえずそういう場所を避けて東村まで行って慶佐次のマングローブとか見たりした。
オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギの見分けができるようになった。
BGMはリボラジのぶっちゃけリング争奪戦。今日は18回まで。

拍手[0回]

明日はユースオケの本番です!朝だから明日の今頃には解散してるかな。

昨日弦分奏でボーイング決めたんだぜ。絶対合わせられない気がする…(=_=;)
とりあえずボーイング決めながら空中分解の恐れのある曲をどうやって合わせるかを指揮者に内緒で相談した。

ゲネプロないので今日はオフです。
今回は堅苦しいイベントじゃないみたいで、私服OKとの事。
…そんで来月のイベント(詳細不明)もいつの間にか私出る事になってるらしいよ。

拍手[0回]

ユースオケ…助っ人とはいえ本番で空中分解されたら嫌なので、明後日の弦分奏マジ頑張らなきゃ…しかし皆がビオラに合わせてくれるわけはないので、コンマスと話合わないと。
指揮者の先生とも先日飲んだし、ちょっとは役に立たないとなー…大丈夫かな。あとは演奏する体力だな。

拍手[0回]

アバウト
●好き勝手ブログ。
●二次元サイトは別にあります。  twitter等でお尋ね下さい。
●無断リンクはお控え下さい。
●コメントはTPOさえ守っていただければどなたでもお気軽にどうぞ。
リンク



友人のブログとか
すとらいぷノート
さとにっき
ammera


●いままでの日記はこちらです。

カウンター
プロフィール
イズミ
南の島でクラシック音楽と考古学と二次元について考えている成人女子。

好き
BUMP OF CHICKEN、GOING STEADY、銀杏BOYZ、THE BACK HORN、THE ALFEE、MR.BIG、GO!GO!7188、グループ魂、マキシマムザホルモン、GLAY
バッハ、カリンニコフ、ヴュータン、チャイコフスキー、リムスキー=コルサコフ、レスピーギ
戦闘機・輸送機、切手

嫌い
Gから始まる黒いアレとか

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析

Copyright (c)Evergreen All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]