忍者ブログ
日常のグチとか妄想の書き散らし。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々やってるんだけど、とりあえず二月末から咳が止まりません。ホント苦しい。
吐き気を伴うのであまり食べれない…と言いつつ色々作っている。

もう料理ブログとなりつつあるけど、こう料理ばっかしてるのって今しかないと思うので、記念にとりあえず写真載せとく。


シーラのトマトソース添えと椎茸のガーリックバター、ペペロンチーノ。

 
ボルシチ調理中(左)とできあがり(右)。
ビーツの赤さが最高。

 野菜のキッシュ。

 カルボナーラ。

 キャベツとアンチョビのパスタ。

 わかりづらいけど、ペンネアラビアータ。


カリフラワーと豆乳のポタージュ。
かかってるのはハーブとグリーンピースのポタージュ。

 生春巻きとグリーンピースのポタージュ。

 ボロネーゼ。


リトアニア料理のツェペリナイ。
マッシュポテトと摩り下ろしたじゃがいもを混ぜ合わせた生地に肉団子が入ってて、サワークリームのソースをかけて食べる。
久しぶりに作ったけどやっぱ美味しいw

 アボカドと豆乳のソースをかけたペンネ。

 キャベツばかりのお好み焼き。

いかに私がパスタばかり食べているかわかりますね…これほんの一部なんだぜ。

拍手[0回]

PR
みかん・リンゴのケーキ
昨日焼いたケーキ。
誰も食べそうにないリンゴとみかんがあったので、それぞれコンポートにして適当に作った。先週は死にそうなバナナがあったのでそれもケーキにした。

昨日作ったのはペペロンチーノと冷蔵庫のヤバそうな野菜や肉でブイヨンとって野菜のテリーヌ、上記のケーキと夕飯の親子丼、つまみの生春巻き。

そんなかんじで最近料理三昧です。
好きなものは飽きない性格なので、パスタとかたぶん毎日食べてる。
今までオイル系のパスタは作ったり外で食べたりもしなかったんだけど、ペペロンチーノが基本ときいて作るようになった。あとチーズ以外の乳製品を使わないカルボナーラとか。びっくりするくらいシンプルで10分かかんないのよ。リゾットとかは別だけど。
自分で作ってるのでできるだけ野菜多めでカロリー控えめになるようにはしてるつもり。

で、数年ぶりにポーランド菓子のパルシュキ作りました。
材料の白チーズ作りから始めなきゃならないので計画的にやらないといけないのだけど、北国の料理はだいたい発酵食品使うのでいつもそんなカンジです。
先日作ったシチューみたいなビゴスもザワークラウト(キャベツの塩漬け。五日くらいかかる)作るところから始めなきゃなんないし。

白チーズ
白チーズはヨーグルト的なものの水分を切って作ります。
今回は水切りにコーヒーフィルタ使った。前の晩からやって朝こんなカンジになってました。

で、それと同量の小麦とマーガリンちょっと、塩・クミンシードを適量をボウルに入れて混ぜます。
お菓子だけど砂糖不使用で甘くないです。クミンシードのプチプチした歯触りが私的には好き。

パルシュキ 焼く前
ちょっと寝かせてから棒状に成形。相変わらず不器用なのでちょとアレですが。

パルシュキ 焼いあと
で、180度のオーブンで20分くらい焼いて出来上がり。
今回はちょっと小麦粉の量多すぎてあまりサクサクしなかったな。またリベンジしよう。

先週ビーツも手に入れたのでボルシチとシャルティバルシュチャイとツェペリナイも作りたいなー(後者ふたつはリトアニア料理)。

拍手[0回]

27日に高熱出して、インフルは陰性だったけど、それを想定した投薬をした割には三日後に物凄い吐き気とぶり返し、40度超え。でも翌日受けたい試験があったので、数時間おきに寝て起きてを繰り返し一晩かけて無理矢理下げた。

そんなんで2日くらいから咳で喉やられて声が出ませんでした。
こんなの大学入試以来だよ(前日の音コンでも歌ってたくせに全然声出なくて、翌日の入試は30分くらい喋るくせにもっと声が出なかった)。でもあの時はまだコミュニケーションとれる程度には喋れたけど、今回はもう全く出なかった。唸り声も出せないくらい。
さすがに3日に耳鼻科行って薬もらった。2、3日で良くなるかなーと思ってたけど4日経ってもコミュニケーションとれるレベルにすらならず、マジで焦った。電話とかも出れないし。あまりにもストレスだったのか、大声で思いっきり歌う夢も見たりした。

今日になってコンビニで店員とやりとりできるレベルになったので学校行ったりしたけど、意外と毎日喋ってるもんなんだなーと思いました。

拍手[0回]

今月体調悪くてありえない。
なのに試験は3つあったよね。ひとつはエスケープしたけどさ。

週末に試験がない週は体調崩して学校を休み、試験の週は休んだ分の補講と試験勉強に追われ、割とあっという間でした。
二月はまだあと一日あるけど忘れないように続きにメモしとく。



拍手[0回]

3日
胃腸炎で死にそうだったのが何とか動けるくらいに回復したので登校。
夜補講に出てたら一緒だった午前のクラスの方に飲みに誘われる(私胃腸炎なのに…)。
二件目のバー「しゅがー」は夜のクラスの方がマスターやってるお店。
そこで常連らしいライターの方と盛り上がって多良間の話に。そしたらマスターが多良間の出身で店の名前は多良間島の塩川(方言でしゅがー)が由来であることが発覚。私も多良間の遺跡を扱った事があるので塩川井(シュガーガー)遺跡とか思い出してた。こんな所でそんな地名の話になるとは思わなかった。
他にも大東島とか沖縄のいろんな場所の話とかオケの話とか色々して楽しかった。

11日
試験。相変わらず知識を解く時間もなく手ごたえがないので微妙。
明らかに寝不足なのに時間あっても眠れないっていうね…。

12日
ユースオケの出る音楽祭の本番。助っ人で参加。
リハという名の場ミリしかできずに本番だったので(控室で弦の合わせはなんとなくできたけど)、音が予想外にこもっていてびっくりした。舞台の響きを確認するってかなり大事だと痛感。というかこんなにぶっつけなのって久しぶりだった。
打ち上げはないと思ってたけど、あるときいてかなりやる気を出して歌の歌詞とかも覚えた(結果的にあまり意味はなかったけど)。
事務所で簡単な打ち上げだったけどワインと古酒飲みながら酔ったテンションで楽器出してカルテットとかアドリブ演奏したりして楽しかった。チェロも久しぶりに触れたしチェンバロも弾けたし。


そんなカンジで今週末も辺土名の演奏会に出ることに。
カルテットやりたいとか色々言ったのがいくつか実現できそうなので、練習一回しか行けないかもだけど何とかしようと思います。
北部での演奏会はちょっとした小旅行な感覚なので楽しみww演奏会も夜からだしね。

拍手[0回]

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2011-2012“45 STONES”

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2011-2012“45 STONES”
の沖縄公演に行ったよ!

試験の実技終わりかけの時にPCの調子が悪くなってさらに90分かけてやり直した。
二時間も寝てなかったしライブまでの時間とかお昼ご飯食べたいとか色々あって精神的に疲れた。

ライブの感想メモは続きから。
ネタばれあるので注意。

翌日はフォーゼ見てユースの練習行って、帰って昼寝してたら喉痛くなった。そんで胃腸炎と食道炎になって今に至ります。
久々に顔出したユースオケの練習は楽譜渡されてすぐ初見合奏。相変わらずドSです。
しかもメンバー厳選してるらしく、皆上手かった。しばらくの間ビオラ一人だったのでソロ状態で泣けました。10月のコンサートはバイオリンで出たからビオラ自体久しぶりに触ったってのにさ。

拍手[0回]

今年入ってまだ一ヶ月も経ってないのに普段以上に酒飲んでる気がします。
日本酒は3本くらい買った(4合くらいのやつ)。
先日先輩の結婚式の三次会の焼肉屋で飲んだマッコリが美味しかったので、さっそく翌日同じものを買いに行った。1リットル500円くらい。安い。
ウォッカやウィスキーは4000円くらいのやつ飲む事が多いので、え、そんな値段でいいの?たくさん買っちゃうよ!?って心の中で思った。
昼間から助手席で飲みながらドライブとかホント幸せ。あーこれ先週もやってたね。
マッコリ1リットルとかあっという間だよ。下手したら一日でなくなる。しかもアルコール度数低いせいか飲んでる気がしない。これは怖い。マジ気を付けないと…。
今日はマッコリをグレープフルーツで割ってみた。けっこういける。

あと、来月12日の那覇市の音楽祭でユースオケの賛助でモーツァルトとサリエリの曲やります。なんかユースじゃなくて違う名目のオケになってた気がするけど、まだ楽譜すらもらってないのでちょっと今週もらいにいきます。
現地集合らしいので、私は楽器持って那覇市民会館の中ホールでやってる二次元のイベントをちょっとのぞいてから大ホールに行くよ!

拍手[0回]

試験一つ目終わった…!知識はさっぱりだったけど、実技は一問以外全部なんとかなった奇跡。
来週は先輩の結婚式、再来週はまた試験です。前日に飲み会とかどうしたら…

明日は桜見に北部に行きます。まだあまり咲いてないみたいだけど。
タイミングが合えばみかん狩りもしたいなーなんて。
助手席で酒飲みながら色々食べて桜見てみかん食べて…ってできたらちょっと幸せかもしんない。そうなったらいいなー。

拍手[1回]

桜の時期ですね。
来週あたり八重岳に桜見に行けたらいいなーと思います。
その前に資格試験あるから今週必死です…最低限もまだやってないからどうしたらいいものか。エンジンがかからないぜ…

拍手[0回]

友人の結婚式の招待されたので22日に横浜に行っていました。
とってもらったホテルや立地が超良くて、一泊二日だったけど結婚式も観光(?)も堪能できました。
内地の結婚式ってあれがフツーなんだろうか。違うよな、たぶん違う。オープンカーはともかく、チャペルでの演出とかすごく良かった。料理もおいしかったし。
沖縄と違って招待客が少ない分色々行き届いてる感じがしました。素敵でした。
なんか雪が降っただの降らないだの言ってたけど、あれ雪だったんだろうか?見たことないからわかんなかったよ…。

で、かなり飲んで人ごみの中を歩いたりして23日の遅くに帰ってきた直後からおなかの調子が悪くてね…吐いたら楽になるよなーでも吐く程でもないなーって感じには飲んでたので、酒のせいかと思ったんだけど、その後も定期的な痛みが続いたので26日病院行ったら急性腸炎って言われた。
おかゆとか食べろって言われたけど、ばっちり24日も痛みを無視して飲みに行ってたよ。翌日もメイトとか行ったし。ついでに明日も明後日も飲みです。
まぁお酒は控えるかもしれないけど、薬飲んで痛みも大分落ち着いてきたので大丈夫だよね、うん。ひどいと吐いたり発熱もあるらしいけど私そんなの全くないし。まぁでも腹痛を抱えてのクリスマスはいい思い出ではなかったなぁ。

拍手[0回]

アバウト
●好き勝手ブログ。
●二次元サイトは別にあります。  twitter等でお尋ね下さい。
●無断リンクはお控え下さい。
●コメントはTPOさえ守っていただければどなたでもお気軽にどうぞ。
リンク



友人のブログとか
すとらいぷノート
さとにっき
ammera


●いままでの日記はこちらです。

カウンター
プロフィール
イズミ
南の島でクラシック音楽と考古学と二次元について考えている成人女子。

好き
BUMP OF CHICKEN、GOING STEADY、銀杏BOYZ、THE BACK HORN、THE ALFEE、MR.BIG、GO!GO!7188、グループ魂、マキシマムザホルモン、GLAY
バッハ、カリンニコフ、ヴュータン、チャイコフスキー、リムスキー=コルサコフ、レスピーギ
戦闘機・輸送機、切手

嫌い
Gから始まる黒いアレとか

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析

Copyright (c)Evergreen All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]